脱毛の話②

どうもこんにちは。やり馬ん子です。

GWなのに免疫器官たちが張り切りすぎちゃってちょっと大変なことになってます(笑)

さて、毛の話でもするかね。

前回、もろもろの理由(やり馬ん業に支障が出るとか)により脱毛を決意したやり馬ん子19歳。

 

ここから二年間は毛が邪魔だと感じるたびに脱毛サロンを検索しまくり、

熱が冷めるとやっぱいいかな、と止めてはまた脱毛サロンを検索しまくる、の繰り返しでした。(笑)

たぶん金銭面とかそういったところも含めて、そういう人、多いんじゃないでしょうか。

邪魔だなあって何度も思うくらいなら、なくしてしまったほうが気が楽になるぜ!ヘイヘイ!

 

……なんていってますけど、私は2年間悩みました。

もともと趣味が多く、アイドルも好きなのでお金が手元にあんまり残らない生活してたから、脱毛料金ってけっこうもったいなく思ってしまっていたんです。

 

でも、悩んでるってことは結局どこかのタイミングでするんですよ、脱毛(笑)

どうせ同じ料金払って脱毛するなら、早めに脱毛してつるつるな肌を長く楽しんだほうが得じゃないですか!?

19歳の時点で脱毛してたらあの男もその男も……なんて、あとで考えても遅いわけです。

 

そんな私ですが、社会人になる前にとりあえずどこかしらの毛をなくしてしまいたいと思い立ち、

21歳になった折、脱毛を決心しました。まずはワキから。

決めたら予約して一回目の施術を受けるまではあっという間でした。

モット ハヤク ヤレバ ヨカッタナー。っていう感じ。

 

さて、肝心の脱毛サロンですが、私は皮膚科での脱毛を選びました。

一番の理由は、肌がゲキ弱かったことです。皮膚科だったら何か問題があった場合にもそのまま診てもらえるのが魅力的でした。

そして、通院回数。基本的に皮膚科の脱毛は6回コースで、1ヶ月半~2ヶ月間を空けて1年間通えばほぼつるつるになります。

また、私がワキ脱毛で通った皮膚科さんは最新の機械を導入し、照射威力の調節がかなり細かく出来、施術時間も短いとのことで、

なんでもとりあえずグレード高めのもので試してみようとする、且つせっかちな私の性格にピッタリだったのです。

 

基本的にレーザー脱毛をする場所を選ぶ際には

 

①医療脱毛かサロンでの脱毛か

②どのくらいの期間通うつもりか

③どんな機械を使っているのか

④価格

⑤剃毛料はいくらか

 

を気にすればなんとなく決めやすいんじゃないかな、と思います。

①、②はまあ、自分で決めればいいと思います。

ただ、サロンで脱毛する友人の話を聞く限り、皮膚科とサロンで脱毛した際に、

最終的な値段はそこまで変わらないんじゃないかな、と。(あくまで個人的な感想ですが)

 

③は、特に痛みに弱い人は気にしたほうがいいです。

脱毛は、それなりに痛みを伴います。

まあ、レーザー当てるんだから当然ですよね。

 

ただし、同じレーザーでも、冷却装置がついているレーザー機器を使ってもらうと

だいぶ違います。

照射箇所に冷風を当ててもらいながらレーザーを照射する機械ですね。

これについても今後話せたらな、と。

 

④はさておき、⑤ですね。

基本的に脱毛する際には自分で照射箇所の剃毛を前日に行うんですけど、

特に背中とか股とか、剃りづらいところってありますよね。

ああいったところの剃り残しは皮膚科などで剃ってもらえます。

あくまで剃り残しですが。

 

ただ、最初はそういったところは剃り方の要領を得ない間、

大きく剃り残してしまうこともあります。

 

基本的に、少量の剃り残しであれば無料で剃ってもらえるのですが、

剃り残しが多いと、剃毛料が発生することもありますので、

「いやいや、現金持ってないし・・・!(剃毛料現金払いのところが多いです)」

とならないためにも剃毛料について一応調べておくのがいいと思います。

 

さて、次回は実際にレーザーを当ててみた感想でも。。

そろそろ次の脱毛予約しないとなあ。。